2022 9月15日

昨日まですごい湿度+気温だったんですが、今日は過ごしやすい天気ですね。

さて、昨日夏期講習最後におこなったテストの結果が早速返ってきました。


中3は夏期講習開始前に、その時点での実力を見せてもらうために、
何ができて、なにができないのか本人に把握して夏期講習に臨んでもらうために
同じ範囲のテストを受けてもらいました。
自己採点して、目標を設定して夏期講習に入りました。

そして、夏期講習後、夏の結果を見るべくテストを受けてもらいました。
もちろん定期テストと異なり範囲も広いので短期間で簡単に点数がグングン上がるとは
思っていません。
でも、夏これだけ努力してどうなったのか。直視してさらに先に進む必要がありますね。

この夏の結果を少しご紹介すると…
5教科合計の得点アップは
  1位が67点
  2位が65点
  3位が49点でした。
そして、得点アップの平均は、28.9点でした。

テスト後、生徒それぞれに、各教科で
①この夏がんばったこと 前向きにとりくめたこと よかったこと
②この夏うまくかなかったこと 予定通りいかなかったこと 失敗したこと
③9月以降やるべきこと 克服したいこと 努力すべきこと 工夫すべきこと
をあげてもらいました。

こちらも、生徒のコメントをほんのわずかですがご紹介します。

①この夏がんばったこと 前向きにとりくめたこと よかったこと
国 記述問題にとりくむこと。作文は前よりは時間をかけずに書くことができるようになったとおもう。
数 グラフの交点、面積が夏休みまえより、出来るようになったこと。
英 忘れかけていた文法事項が思いだせた。前よりも単語が書けるようになった。
理 1.2年の内容を全体的に教えてもらい忘れていたことや拾いきれていなかった内容が整理できた。
社 人物と時代やしたこと役職をまとめた。前よりもちょっと歴史が得意になった気がする。

②この夏うまくかなかったこと 予定通りいかなかったこと 失敗したこと
国 あれだけ言われていた品詞を覚えられなかった。
数 到達度の勉強を他の教科よりやらなくて追試になったこと。
英 文の作り方や作文がうまくいかなかった。
理 理科で使う計算方法をたびたび忘れてしまった。
社 時代やその出来事をおぼえられなかった。

③9月以降やるべきこと 克服したいこと 努力すべきこと 工夫すべきこと
国 漢字を覚える 先読みをしっかりできるようにする 四字熟語
数 テストの大問1や2は絶対におとさないようにしたい。そのうえで応用問題も幅広くチャレンジしていきたい。
英 長文問題 ある程度のスピードで読めるようにする。
理 元素記号や反応式をかけるようにする。計算ミスをなくす。
社 日本だけでなく世界の出来事もわかるようにしたい。しっかり人物も覚える。

振り返りも以前より具体的に書ける人が増えてきているように感じます。

9月以降は、体育祭は終わりましたが、まだまだ学校のイベントも、定期テストもあります。
一つ一つのことをフルパワーで手を抜かず、あと半年しかない中学校生活を楽しもう!

今まで以上に時間の使い方が大切。
短い隙間時間も学習に使えるよう意識していこう。

おっと…中3ネタばかりになってしまいました。




この記事へのコメント