2022 3月30日

今日は暖かいですね。 天気も、気温もその日によって大きく動くし、 花粉も、かなり激しいのですが、 もう春なんだな~と感じます。 あっという間に3月末です。 いまは春期講習でがんばてもらています! 中学生や、高校生の生徒が、「3年間があっという間だった」とか 「中学の3年間より、高校の3年間のほうが短く感じた」とかの声を聴きますが、 ワタクシの1年なんてもうほんとあ…

続きを読む

2022 2月19日

今年1回目です。 だいぶ間が空いてしまいました。 寒い…今年はとても寒いです。 小、中学生は普段雪をなかなか見られないので「雪になるかも」と聞くと テンションが上がる生徒がほとんどですが、 我々おじさん達にとっては…電車も止まるし、車も運転するのが怖いし、 雪の予報にはヒヤヒヤしています。 今はどの学年も学年末に向けて、それぞれ忙しそうな時期です。 小学生は、…

続きを読む

2021年 12月4日

あっという間に12月。 中学生は定期テストが終わり、結果が出てきていますね。 点数が良かった!悪かった!だけでなく、今回の良かった点、良くなかった点を確認し、 普段からやるべきこと、定期テストの前に追い込んでやるべきこと、どのくらいの時間をかけるのかなど こうすればうまくいくはずだ!というイメージをつくり、それに近い形で進められるといいですね。 今は佐原高校、佐原白…

続きを読む